HOME > 公社の紹介 : グループ紹介

最終更新日:2019年04月01日

グループ紹介

総務経理グループ

総務経理グループでは、公社の運営全般に関わる業務(評議員会、理事会の開催、総務・経理、財務管理など)を行っています。
公益法人として、公益の増進および活力ある社会の実現に向けて努力してまいります。

業務風景
業務風景(1)
業務風景
業務風景(2)

設計積算グループ

設計積算グループでは、土木工事の設計監理、積算の他、橋梁やトンネルの現場管理や地山判定業務などを行っています。発注者の様々なニーズに応えるため、各職員は、橋梁やトンネル、機械設備などそれぞれ、専門性を持つようにしており、これからの、社会資本整備の一翼を担えるよう、日々の研鑽に努めています。

業務風景1
業務風景(1)
業務風景2
業務風景(2)

企画管理グループ

企画管理グループでは、橋梁維持管理業務・講演会・講習会・フォトコンテストなどを行っています。発注者および受注者への技術力向上、一般県民への建設事業の普及啓発に微力ながら努めています。

講習会
講習会
フォトコンテスト
フォトコンテスト
フォトコンテスト
橋梁維持管理業務

現場管理グループ

現場管理グループでは、土木工事施工時における社会資本の品質を確保するため、監督職員に代わって立会い、検測、材料確認等の現場管理を行っています。これまでに蓄積した土木技術のノウハウを基に確認などの業務にとどまらず、発注者および受注者の若手職員に技術アドバイスによる技術の伝承を行い、建設業界の技術力の向上に微力ながら努めてまいります。

業務風景(1)
業務風景(1)
業務風景(2)
業務風景(2)
業務風景(3)
業務風景(3)

建築グループ

建築グループでは、県や市町等が発注する建築・設備工事の設計監理および工事監理などを行っています。その他にプロポーザル事務手続き支援や、工事の企画に対する助言を行うなど発注者の様々なニーズに応えています。これまで以上に発注者をサポートできるように日々技術力向上に努めていきます。

業務風景(1)
業務風景
業務風景(2)
越前町「学校給食センター」
あわら市「芦湯(あしゆ)」
美浜町「エネルギー環境教育体験館きいぱす」